人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Morning's good to go

いよいよ娘の保育園通園が始まった。
月曜から金曜まで週5日、朝8時半に連れていき、12時半に迎えに行く。
どの保育園に行くか、すったもんだの末に決めたのは、結局最初から目を付けていた、家から車で3分のとても「都合の良い」保育園。
ごく一般的な、フツーの保育園である。
あんなにいろいろ見学に行ったり、こだわったのは何だったのか。(笑)

親にとって毎朝連れて行くのに便利というのはやっぱり大切なことだ、とまだ数日しか通わせていないのに実感している。
でもこの保育園、自然に囲まれていてプレイグラウンドも充分な広さ、かつ楽しそうな遊具がたくさん並んでいる。見ているだけで微笑ましくなって楽しいことがいっぱいできそうな雰囲気に満ちているのだ。
たくさんのお友達とここでいっぱい遊んでね。
まだ2歳9ヶ月の娘には、それで充分。それだけで精いっぱいだろう。
Morning\'s good to go_f0128982_6254.jpg
(先日保育園で開かれた、親も参加のポットラックパーティの様子)

今のところ毎朝元気に「行ってきま〜す!」と出掛けていき、保育園まで送りに行くと、教室に走って飛び込んでいく。別れ際に泣くということは全くなく「バイバ〜イ!またね〜」とニコニコ。
保育園といえば朝、親と別れるのを嫌がって子どもが泣き叫ぶものだと思っていたんだけど・・・・こんなもんですかね??

仕事の都合がつく時には、なるべく毎朝娘を保育園に連れていくようにしている。
そして無事送り届けた後は、近くのスターバックスでカフェラテをピックアップするのがささやかな楽しみなのだ。
時間に追われながら娘に支度させ、お弁当を持たせて、保育園へ送り届ける。
バタバタの朝の一区切り、ホッと一息しつつ、ひんやりと清々しい朝の空気と共に飲むカフェラテは格別。
自分も親になったんだなぁ・・・などと思ったりしながら。
Morning\'s good to go_f0128982_645058.jpg
(ついこの前まで意味不明のものばかり画いていたのに、いつのまにか「顔」が画けるようになっている!我が子は天才か(笑)
by wkboston | 2008-10-09 06:07 | 子ども・育児