人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストンから《あけましておめでとうございます!》

2008年。
今年もシンフォニーホールのニューイヤーズ・イヴ・コンサートのカウントダウンの中、新年を迎えました。
まぁ、元気にコンサートが出来るということで、これはこれでシアワセな1年の始まりなんだろう。

今年もどうぞ宜しくお願いします。

元旦のボストン。
また雪が降った。
連日のポップスコンサートの疲れが取れず、《寝正月》を決め込んでいたが。
今夜のディナーは、妻の提案により《ボストンの高級ホテルのレストランにお洒落して出かける》予定なんだそうだ。で、少し前に起きたところ。

今年は、ぜひ《2つの柱》を充実させ太くしたい。
まずはオーボエ、音楽により磨きをかける。
より静ひつに、
より奥深く、
より広大無辺なる・・・

何処まで追いかけても、
高く上れば上る程、
見えてくる景色は新しく、心躍るものである。
一生かけても、例えばカザルスのような境地に果たして辿り着くことができるのか。
などという考えが頭の中を過ると、
心底謙虚にボヤボヤせず全力で進んでいくしかないと気が引締る。

もう1つの柱は、人とのコミュニケーション
元来、人と接することは好きだから基本は変わらない。が、
2008年は、人生に新しい波が立つような、流れが変わるような
人との出会いをより大切に意識していこうと思っている。

体内細胞が喜ぶように
会っているとその興奮分子が降りかかってきそうなほど
意欲的に生きる人から受ける影響は
どんなものにも勝るというほど大きいことがある。

人は人から学ぶのだ、というのかな。

そういった出会いから開けるかもしれない人生の新しい流れや、
沸き起るかもしれない内なる可能性をガッチリ受けとめる
意識的にそういうことに敏感になってみようと思っている。

・・はてさて、2008年、どんな年になりますか。
ぜひ実り多き良い年にしましょう!
by wkboston | 2008-01-02 06:12 | ボストン生活