人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルティモア上空経由、NY行き

ひとたび胸を過ったことは即実行、という性分である。

やっぱり(2月23日分参照)レイ・スティル氏に直接会って、
その溢れ出る音楽性の秘密を探りたい!と予定をやりくりし、この週末、スティル氏のレッスンを受けるべく彼の住むボルティモア行きを決行した。
例によってワカオ家総出の旅だったのだが・・・これがたいへんな旅となった。
ボルティモア上空経由、NY行き_f0128982_13594338.jpg
まず、娘。
丁度今、13ヶ月の娘は自分を取り巻く世界が少しずつ分かりかけてきていて目にする全てのものに興味津々。
ボストンローガン空港では、早朝にも拘らず行き交う人々、窓から見える飛行機に
アッアッアッー!オッオッー!
と、小さな手で指差しながら、いちいち大興奮。窓から顔を離さない。
そのうち飽きるかと思ったものの気配はなく、まだ眠気の冷めない大人を尻目にエネルギー全開である。
バァー!ダダダダー・・・バイバイ!行き過ぎる人に、持ちうる全ての芸をもって全身でアピール・・・誰に似たんだか。
アメリカ人は見てみぬフリなどせず『可愛いお子さんですね』と気軽に声を掛けてくるから、益々エキサイトする娘。こんな小さなコミュニケーションを重ねていくことはきっと良い事なんだろうが。。。


その日、ボストンの天気は悪くなかった。
が、ボルティモア近辺の天気が不安定ということで、3時間近くターミナルで待たされていた。
やっと出発し、あと30分くらいで到着という頃、
『ワシントン・レーガン・ナショナル空港は、天候不良のため只今閉鎖されました。
空港上空で旋回する燃料もありませんので、引き返し、当機はNYのジョン・エフ・ケネディ国際空港に着陸いたします。』
淡々と、事実のみお伝えします的な機内アナウンスが入る。
ストームがきているらしい。

『エー!!』と騒いでいるのはワカオ家のみ。いや、娘はこの時点でやっと眠りに入る。(遅!)
他の乗客は現実を受け入れるのが早いのか諦めが早いのか目だった反応は無い。
そうこうしているうちに、飛行機はアッという間にニューヨークのJFK国際空港に着陸してしまったのだ。
もう午後1時をまわっている・・・。残念、今日はスティルさんに会いに行って、オーボエを聴いてもらうには時間が無いなぁ。

思いもかけずNYに降り立ってしまったワカオ家
ここで大人しくボストンに帰るワカオ家であろうはずもなく・・・
ボルティモア上空経由、NY行き_f0128982_14121024.jpg

しかしながら、子連れ旅の疲れがピークですのでワカオ家のNY日記は、また改めて更新するとします。
by wkboston | 2007-02-27 14:05 | 旅の記憶