人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペシャルなボールペン

先日、シンフォニーホールの楽団員用の個人メールボックスに、ぽろっと入っていたもの。

スペシャルなボールペン_f0128982_0453869.jpg

ボールペン、か。

しばらく、そのままカバンの中に入っていたのだが、今日、何気なく、妻に自慢してみた。

『これ、オーケストラからもらったの。名前が彫ってあるョ。』

スペシャルなボールペン_f0128982_046932.jpg


妻は、ボールペンを手に取った途端、目を輝かせて
『これ、きっとシンフォニーホールのステージの床材で作ったボールペンよ。去年、床材を張り替えたじゃない。』
と言うではないか。

へえ、そうなのか・・。

そういえば、昨年の6月ごろ、大規模なプロジェクトで、ステージの床を張り替えたんだったな。
ということは、ホール設立は1900年だから、100年以上の歴史の踏み込まれた床材で作ったボールペンなんじゃないか。
個人的に思ってみても、1990年のBSO入団から、16年にわたって、感動や、緊張や、涙、冷汗、脂汗・・・数え切れない想いを味わってきたあの、ステージの床の一部なんだ。
・・・・急に、妙に、感傷的になる。

妻は、
『そのボールペン、頂戴、ちょうだい!大事にするわよー。』
と迫ってきたが、・・・だめ、だめ!
・・・・大切にしよう。でも、使うとすぐ失くしちゃいそうだけど。

やっぱり、妻に使ってもらって、たまにインク替えなどして、永く大切にしてもらうのが一番良いのかなー・・・?!
by wkboston | 2007-02-11 01:17 | ボストン生活