人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ、日本行き

もうすぐ、日本行き_f0128982_4352167.jpg
  来週、オーケストラから休暇をもらい家族で日本へ帰国します。今回は12日間と短い滞在中に4つのコンサートと、日ごろご無沙汰してしまっている方々へのご挨拶、レッスン・・・と予定は目白押しである。また、滞在中に1歳の誕生日を迎える娘の誕生日パーティーもあるし・・
ボストンでは比較的シンプル&スロー生活を送るワカオ家も、日本へ帰ると何故かバタバタ忙しい。

  という訳で、日本行きを前に準備にも余念がない。ワカオ家には、オーボエ、ピアノ、時々バスーンの音色が充満しつつある。時折、ふと深夜に吹きたくなることがあって音を出すことがある。もちろん、娘は寝入っている。・・・・しばらくは・・・・・大丈夫のようだ。2階はシーンとしている。よし、もう1回通してみようかな。・・・

  ウギャー、ホンギャアー!!!ギャアァー!!(こんな時間に何よー!寝られないじゃない!)

  いつの間に起きたのか凄まじい声で泣く娘。呼吸困難になるんではないか?という勢いで、怒り狂っているようだ。
  バタバタと2階へ駆け上がる。

  娘の部屋のドアをあけると、クリブの中で立ち上がって大粒の涙を流している。
・・娘よ、スマン。ごめん、ごめん、といいながら、もう一度寝かしつけるのは、いつもの3倍はかかる。音楽家の家庭での子育ては、気持ちの切り替えが必須である。いつでも練習できる時代は終ったのだぞ。(←自分へ)
  
by wkboston | 2007-01-10 04:07 | 子ども・育児