人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年 ネクストジェネレーションとの初仕事

新たな1年、どうぞ宜しくお願い致します。

早々からBSO公演も始まり日常の慌しさが戻ったところで、BSOから、あるイベントでのスピーチと演奏依頼が舞い込んだ。
シンフォニーホール内レセプションルームでの小さなイベント。
持ち時間をどのように使うか考えた末、学校のバケーション中でボストンにレッスンに来ていたオーボエ河合良映君と、娘もヴァイオリンを弾くことになった。
2016年 ネクストジェネレーションとの初仕事_f0128982_22414442.jpg

私のソロの後、9歳娘がモーツァルトとタイスを演奏。
最後に河合君とデュエットで、上林裕子さん作曲【Townlight】で閉会。
10歳の頃から教えてきた河合君も、間も無く大学生。最近とみに伸びやかな音を聞かせてくれるようになり、今後が楽しみなオーボエ奏者である。

娘は先月末オーケストラ初共演の後、1週間ほど全く練習せず、楽器が部屋の隅に追いやられていたけど(苦笑)、なんだかその分、熟した表現を見せてくれた。
まだ子供で修業中なんだし怠けぐせは良くないが、音楽は義務じゃない。
常に新鮮な深い呼吸をするために、リフレッシュは不可欠だよね。
2016年 ネクストジェネレーションとの初仕事_f0128982_22421945.jpg

会場のお客様も喜んでくれ、良い仕事始めでした。
今年も上手に休みながら(笑)精進します。
皆様にとっても幸せな1年になりますように!
by wkboston | 2016-01-10 22:11 | コンサート情報