人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7歳娘のパリライフ

ボストン生まれ、日本で言うと小学2年生の娘のパリでの毎日。
大人になる頃、淡くとも暖かい気持ちで思い出してくれたら良いなと思う。
7歳娘のパリライフ_f0128982_1910414.jpg
(ここ数日、雨の降り続くパリ。5月半ば過ぎなのに肌寒い週末だった。)

現在娘が通うのはパリ日本人学校。パリ市内から通学バスで40分程かかる。毎朝5時半に起きてメトロかバスでバス停まで送って行くのだ。帰宅は午後5時半、それから宿題、自主学習、夕飯、ヴァイオリン練習・・・と平日の目まぐるしさは半端無し。
7歳娘のパリライフ_f0128982_19153148.jpg
(毎朝、ワカオ家総出で通学中。笑。)
7歳娘のパリライフ_f0128982_19192165.jpg
(娘がフランス語の授業で使っているテキストとCD。)

ボストン、東京、パリと渡り歩いたものの、どこでも順応して楽しくやっているようだ。良かった。

週末は集中してヴァイオリンレッスン。パリ管弦楽団コンサートマスターの千々岩英一先生がワカオ家に来て、手取り足取りじっくりレッスンして下さる。
千々岩先生のことは以前から、いつもは皮肉屋な筈のパリ管の友人達が口々に「素晴しいヴァイオリニスト、音楽家だよ。」と言っていたので、この度娘のレッスンをお願いしてみたのだ。
7歳娘のパリライフ_f0128982_19174392.jpg

日本を出て音楽に賭けてきたガッツと悟りが奥底に流れているような千々岩先生から、娘が教わることは多いと頼もしく見守っている。
何より、ここまで築き上げてこられた先生が7歳の娘に真剣に向き合ってくれることに、言葉にならない感謝の気持ち。
7歳娘のパリライフ_f0128982_2085882.jpg
(レッスンの後のランチ。マルシェで買ってきたラム肉とワインが美味くて話弾む。)

娘のヴァイオリン人生はまだ始まったばかり。先を急ぐことで大切なものが零れ落ちることのないように、それだけを気遣ってやろうと思っている。
by wkboston | 2013-05-21 20:35 | ワカオ家パリ日記2013