人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館

NY夏季音楽祭に行ったついでに、会場から車で約30分、クーパーズタウンという町にあるアメリカ野球殿堂博物館(National Baseball Hall of Fame and Museum)にも足を伸ばす。
いつかはゆっくり訪れてみたいと思っていた、MLB他で活躍した選手、監督、野球の歴史に特別に寄与した人々、様々な関連資料が展示されている博物館。
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23294330.jpg
(博物館正面玄関。各地から野球ファンが続々つめかけるのだ。)
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23311077.jpg
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23313674.jpg
(イチロー選手のユニフォームやスパイクが展示されているシアトルマリナーズのブース。日本の誇り。)
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23341159.jpg

美術館や博物館でこれだけの時間を費やしたのは初めてかも。
野球の魂に取り憑かれるかのようにイマジネーションを膨らませながら、じっくり展示品を見て解説を読む。
人生で何度あるかの豊かな時間である。


清々しい気分で博物館を出たあと、クーパーズタウンにサマーホームを持つフルート奏者リンダのお宅でのディナーへ。
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_2347977.jpg
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23484591.jpg
(広大なファーム付きのサマーホーム。このフレッシュな空気感といったら。)
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_23504068.jpg
(右端がリンダ。イェール大学卒業の才媛にして素晴らしいフルート奏者。現在はソロ活動の他、マンハッタン音楽院教授として後進の指導にも多忙。)

リンダは毎夏、クーパーズタウン滞在中に【クーパーズタウン室内楽音楽祭】のディレクターを務めている。
つまりは音楽祭の企画から開催まで一手を担うということをやっているわけだ。
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_2350968.jpg

プロジェクトを成功させる秘訣、経験談や苦労話、今後の企画について話は尽きない。
リンダのように能力があるだけでなく、リーダーシップと包容力を兼ね備え、かつお茶目な魅力を放つ人の周囲には、彼女の必要とする技能を持った人々が引寄せられるように集まってくるのだろう。そう思えて仕方がない。
人を集める力、そして多分、集まってきた人達もプロジェクトを通じ育っていくということを実践している。
何かコトを起し継続しようとする時、ここが欠けていると上手くいかないのではないかー
クーパーズタウン〜アメリカ野球殿堂博物館_f0128982_04395.jpg
そんなことを思いつつ、楽しく更けていったクーパーズタウンの夜であった。
by wkboston | 2010-08-07 00:49 | タングルウッドでの毎日