人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サロンコンサート2連発

昨日、怒濤の日曜日。
《日本ーアメリカ交流コンサート》まで1ヶ月。
そして、リディーマー教会コンサートシリーズ《Keisuke Wakao リサイタル》は来週日曜日ということで、スピリットは最高潮に盛上りつつある。

朝早くに妻と娘は日本人グループのプレイデートに行ってしまったので、一人で日曜礼拝に行き、午後からは知合いの邸宅にてサロンコンサート。しかも、夜も別のお宅で演奏。ヒンデミットやサンサーンスのオーボエソナタなどがっちり吹いた。
サロンコンサート2連発_f0128982_12483633.jpg
リサイタルのダブリングなんて、結構無茶なことだけれど、それもこれも全ては《日本ーアメリカ交流コンサート》のPRの為。実際にオーボエを聴いてもらって人々の心を動かすというか賛同してもらうことが、私に出来る(人に動いてもらうための)最大最良の説得方法だと思っているから。
サロンコンサート2連発_f0128982_12492668.jpg
勿論、人前で演奏するというのは、自分自身のシェープを整え、密かに内々のレベルアップを図る絶好の機会。
このまま、オーボエの調子もスピリットもクレッシェンド状態で4月末まで走り抜けるつもりなんである。

今朝も朝一番で、我が家に泊まっていたピアニストのエドモンド・アーカスを起こしてリハーサル。集中したワンセッションのあと、エドモンドは自宅のあるNYへ帰っていった。

その後、数年ぶりに歯医者へ。月曜日はオフ日である。
オーボエ奏者としてはお口のケアは大切とわかっていながら、歯垢クリーニングも久々。
未だに歯医者のキ〜ンという独特の音を聞くと、妙な緊張が走る。

軽い虫歯の治療をしなければならなかった妻は、
「虫歯治療なんて20年ぶり!もう、こんな思いはコリゴリ。今日から歯磨きに命かけます」
と、宣言。歯科医お薦めの歯ブラシを買ってきた。フロスも忘れず。
サロンコンサート2連発_f0128982_12463859.jpg

オーボエ奏者って、リードに食べたものが詰まるのが怖くて、吹く前に必ず気合いの入った歯磨きをするから、虫歯にはなりにくいとは思うけど。
予防第一。皆様もぜひ、歯を大切に。(本日の実感)
by wkboston | 2009-03-24 13:04 | ボストン生活