人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みどりちゃんと机

今週土曜日は、タングルウッドにヴァイオリニストの五嶋みどりさんが登場!
ということで日本人のお客様が方々からいらしたりとちょっとした話題になっている。

演目はレナード・スラトキン指揮、チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲。私もオーボエでノルはずだったのだけど、他のオーボエ奏者との話し合いの結果、降り番に。
その代わり日曜日のプログラムに全ノリ、となった。

みどりちゃんとはニューヨーク留学時代、同じビルに住んでいたので顔見知り。
前回タングルウッドで会った時、みどりちゃんが「ケイスケさんに頂いた机、いまだに大事に使っていますよ」と、こちらはそんなものをあげた事実さえ忘れていたことを言ったので内心驚いた。

机をあげた・・・というと、ニューヨーク時代のことだから、えーと、ええっと・・どう見積もっても20年程前の話。
みどりちゃんは最近、南カルフォルニア大学の教授に就任してニューヨークからカルフォルニアに引越したとは聞いていたけれど、その日々のご研究にあの古びた机を使って下さってるのぉ・・・??かどうかはわからないが。
とにかく、20年以上も前のモノを今も大切に使って下さっているとは・・・新しいモノ、珍しいモノがどんどん消費される現代にあって、差し上げた冥利につきます、ハイ。

いつお会いしても10歳年下とは思えないほど、どこまでも広がる大地のように優しく穏やかな落ち着きを漂わせている世界的ヴァイオリニスト。
今朝、そのみどりさんとBSOとのリハーサルがあったので、ワカオ家皆でタングルウッドまで聴きに行った。
みどりちゃんと机_f0128982_7161650.jpg

ソリストの楽屋にて。
ヴァイオリンに興味津々の娘に、楽器を出して弾いて見せてくださり・・
みどりちゃんと机_f0128982_7152435.jpg

感激のワカオ両親なのでした。
by wkboston | 2008-07-19 08:17 | タングルウッドでの毎日