人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日からタングルウッド

6月の日本滞在中はコンサートやリハーサルのほか、様々なパーティやイベント、お世話になっている方との会食や仕事関係のミーティング・・・と、連日ハイテンションな日々・・・。
ちょっと忙し過ぎたらしく、久しぶりに体調を崩してしまいました。ボストンへ戻って一週間近くなるのに、未だに咳が出始めると止まらなくなる。こんなの久々なのだ。
明日からタングルウッドヘ移動しなければならず、準備がいろいろあるのに身体が言うことをきかないーー。まだ時差も抜け切っていないし。
明日からタングルウッド_f0128982_1115317.jpg
(左から井本満氏、音楽プロデューサー大川正義氏と市ケ谷の一口坂スタジオで)

日本でのそんな毎日の中では、各界で活躍されている著名な方々ともお会いする機会があるんだけれど、何しろ高校生の頃から(心は)アメリカに行ったきり。有名人といわれてもクラシックの音楽家以外、その殆どの方を存じ上げないわけなんです。

でも余計なインフォメーションがないぶん、どこでどんな方とお会いしても、その場のフィーリングや話題、そして内から見え隠れするその方独特の光のようなものだけが頼り。そして縁があれば、その印象に残る方たちとの交流が後々続いていくことになります。
この頃、日本へ行く度に新しい交流がどぉっと音をたてて広がっていくようで何ともエキサイティング。一つ一つの出会いを大切にしていきたいと心から思います。

昔から、一人きりでオーボエそのものの実力をつけることに加えて、どこかでいつも人との繋がりこそ自分を思いもかけない世界へ駆り立ててくれるものだと思っているから、これはという出会いは大切にしてきたつもり。
無論、私自身短気なところもあり、ぶつかりあって疎遠になってしまった方もいますが(苦笑)・・・。

それでも、10年、20年と長い期間、交流を持ち続けてくださっている皆様はどの方も内々に一本、太い筋の通った尊敬すべき感謝すべき方ばかり。そんな貴重な出会いをこれからも出来る限り広げていきたい。人との繋がりから人生そのものの厚みは2倍にも3倍にもなるものだと実感しています。

読者の皆様にとっても、どんな世界にいらっしゃるにしろ共通するのは、人との出会い、交流こそ活力の源!なんではないでしょうか。

私の体験した素晴らしい出会いについては、今後少しずつ紹介していけたらと思っています。
by wkboston | 2008-07-04 01:17 | 旅の記憶