人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若尾圭良 TEDxBeaconStreet スピーチ 日本語訳

若尾圭良 TEDxBeaconStreet スピーチ 日本語訳_f0128982_14455375.png
娘の若尾圭良 TED スピーチと演奏のYouTube ビデオを見た方から、メールや妻のFacebookを通して感想をいただいてます。
暖かいメッセージの数々、ありがとうございます。(涙)

英語のスピーチ部分に関して「せめて大筋だけでも、日本語にして欲しい。」と、幾つかご意見頂きました。

以下、ちょっと長いですが、日本語訳(意訳)を作ってみました。
最終的に省いた表現や、日本語らしくするために加えた文章も多少あります。

夏の終わり頃、娘が一生懸命、原稿を作っていた姿を、思い出しました。

是非、英語スピーチと合わせてご覧ください。

---------
ある夜、ベッドに入る支度をしていると、両親が別の部屋の扉を閉め、こそこそと話をしていました。

何かを隠している気配を感じ、きっと私のことを話しているのだろう、私といえばヴァイオリン、音楽のレッスンを止めようなどという悲しい会話をしているのではと想いを巡らせました。何も知らされていなかった私は、信頼されず見放され、一人取り残された気分でした。

しばらく経って、お母さんが部屋に入って来た時、すぐに何か悪い知らせがあるのだと分かりました。
お母さんはベッドの端に座り、深呼吸をして言いました。「お父さんが扁桃腺(中咽頭)がんになってしまったの。」

私は驚き、そして大きな恐怖を感じました。
「お父さん、死んじゃうの・・?」

お父さんは、ボストン交響楽団準首席、ボストンポップス首席オーボエ奏者、若尾圭介です。
扁桃腺のがんと聞き、お父さんはもう二度とオーボエを吹けなくなるのではと、とても心配でした。

両親は私に、病気のことをしばらく隠していました。私を守ろうとした事は理解出来ますが、もっと早く、すぐに打ち明けて欲しかったと思います。
真実を聞き、私が考えたのは、「お父さんの力になりたい。」ということだけでした。

では実際に、誰かの力になるには、どうすれば良いのでしょうか?
一般的な方法とは違うかもしれませんが、私はお父さんと接する時、出来るだけ「いつもと同じ私」でいることを心掛けました。

病気を知る人に、「治療はどう?痛かった?」などと聞かれると、お父さんは辛さや恐怖を思い出すのか、少し表情が曇るのが分かりました。だから、私は自分自身に約束したのです。「お父さんが元気になるまで、絶対に病気の話はしない。別の話をしよう。」と。

お父さんは音楽が好きで、特に私のヴァイオリンを聴くのが大好きと言っていたことを思い出しました。
お父さんの為にヴァイオリンを練習し、演奏しました。
音楽が聴こえてくるとお父さんの表情は和らぎ、心地よい気分になっているのが分かりました。音楽で心が癒される、そう言っていました。

お父さんが治療を受けたボストンのダナ・ハーバーがん研究所病院を初めて訪れた時は、不安な気持ちでいっぱいでした。病室で、たくさんの管に繋がれて横たわるお父さんの姿を見るのが怖かったのです。
でも実際に行ってみて、担当のドクターや看護士、ソーシャルワーカーなど多くの人々が治療にあたる様子を見ていると、暗い気持ちが溶けていき、お父さんは必ず元気になると確信しました。

お父さんの病気は、比較的珍しいがんで治療も難しいものでした。体調が悪く、苦しそうな日もありました。でも、余計な心配を掛けたくなくて、私自身の不安や混乱した思いは、心の奥底に仕舞い込みました。
でもいつしか、しまい込んだ思いを音楽を通して解放することを覚えました。
この経験や私の感情、苦しさや困惑までをも音楽に込めることで、これまでにない程パワフルな物語を語ることが出来るのです。

人生は、多様な物語の連続です。現在お父さんは100%癌が消えて回復し、幸運にも私の物語はハッピーエンディングで終わることが出来ました。

1カ月程前に、お父さんのオーボエと私のヴァイオリンで二重奏曲を演奏しました。私の側にお父さんがいて、一緒に演奏することが出来たのです。
やっと在るべき場所に帰ってこられたと感じました。

私は、自分に合った手段、つまり出来るだけ「いつもと同じ私」でいて、音楽を共有することで、病気になったお父さんの力になりました。
たとえ私より年下の子供達であっても、自分の得意分野を見つけて上手に活用することで、他の人の人生に刺激を与えたり、役に立ったりすることが出来るのだと、皆さんに伝えたいです。

この後、サラサーテ作曲「チゴイネルワイゼン」を演奏します。この曲を選んだのは、まるでこの度の経験で感じた私の気持ちを表現しているような音楽だからです。前半は重厚で物悲しく、後半は気分が高揚するアップテンポなメロディーになり、まさに今の気分です。

皆さんにもこの曲が私と同じように、意味のある音楽と感じてもらえますように、どうぞお聴きください。


by wkboston | 2017-12-02 13:35 | ワカオ家ヴァイオリン奮闘記