人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「若尾圭介 トーマス・マーティン デュオ リサイタル」開催にあたり、ご挨拶

来月、「若尾圭介 トーマスマーティン デュオ リサイタル」を開催します。
以下4公演、ご都合に合わせて是非!お越しください。

9/6 (水) 19時 ドルチェ楽器大阪 アーティストサロン
9/9 (土) 15時 パルテノン多摩小ホール
9/10 (日) 13時 埼玉県障害者交流センター
9/12 (火) 19時 Hakujuホール
「若尾圭介 トーマス・マーティン デュオ リサイタル」開催にあたり、ご挨拶_f0128982_14101865.jpg
ブログ読者の皆様にはご存知の通り、この準備期間にはイレギュラーな事態が次々、起こったんです。

あれやこれやで宣伝も殆ど出来ないまま、気が付くと開演まで2週間足らず。
さすがの私も内心焦り、、💦

その辺りの事情を含み、お客様に向けたメッセージを書きました。
当日、一部のコンサートプログラムにも挟みますが、一足先に掲載します。

------

コンサートにお越し下さる皆様へ

当初、共演予定でありましたモーリス・ブルグ氏が先頃、フランスで体調を崩され、来日不可能となりました。代わりに、ボストン交響楽団準首席クラリネット奏者トーマス・マーティン氏とのデュオリサイタルを開催致します。

NHK交響楽団首席ファゴット奏者、水谷上総さん、ピア二スト広瀬悦子さんは、変わらず出演致します。

止むを得ない理由により、公演内容に変更がありますこと、皆様にはご理解頂けましたら幸いです。

急遽の出演を快諾してくれたマーティン氏は、30年来の尊敬すべきボストン響の同僚であり親友です。
身近で見て来た彼の音楽と世界に認められたキャリア、凄まじいまでの努力の積み重ねは、同世代を生き、拠点を同じくする音楽家として心からの誇りです。

水谷さん、広瀬さんも各々素晴らしい実力派、会場のお客様には十二分に楽しんで頂けるコンサートになると思います。どうぞご期待下さい。

実は私自身も春先、中咽頭癌と診断され、心身両面どん底、という数ヶ月を送っておりました。

大事な咽頭が病に侵され、否応なく管楽器奏者としての今後、音楽とは何かを考えさせられました。

幸運にもボストンでの秀逸な治療のもと、順調に回復し、既に8月初旬、タングルウッド音楽祭でボストン響公演に復帰することが出来ました。この時の染み入るような喜びは、全てへの感謝そのものです。

大病を経て尚オーボエを手にする私を受け入れ、共演してくれる仲間達、関係者各位のご協力によるコンサートの開演には、音楽や世の中から遠ざかりがちな、多くの癌と闘う人々へのメッセージを込めています。

陥った深い孤独を忘れず、これからもステージに立ちたいと思います。

2017年8月
若尾圭介

「若尾圭介 トーマス・マーティン デュオ リサイタル」開催にあたり、ご挨拶_f0128982_13540073.jpg


by wkboston | 2017-08-27 13:52 | コンサート情報