人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哀悼 ジョセフ・シルバースタイン先生

昨日の日曜日は、ワカオ家にとっても重く悲しい日となった。
娘が6歳の頃から折に触れレッスンを受けてきたジョセフ・シルバースタイン先生がマサチューセッツ州バークシャーのご自宅で亡くなったと知らせを受けた。

元ボストン響コンサートマスター、名ヴァイオリ二ストであり、指揮者としてユタやポートランドシンフォニー音楽監督等も務めた稀有な音楽家だった。

ジンバリスト、プリムローズ、ギンゴールド、ミシャコフという伝説のヴァイオリ二スト直伝、現代ではまず聴けなくなってしまった哀愁纏う深く美しいシルバースタインの音色は、われわれの夢だった。
あの音を、少しでも幼い娘の記憶に、心に残したいとせっせとレッスンに通った。
特にこの夏休みは、何か直感が働き、参加予定だった音楽キャンプをキャンセルさせて週2回、内容濃いレッスンを受け続けた。悲しい事だが、直感に従って正解だったのだ。
哀悼 ジョセフ・シルバースタイン先生_f0128982_3553437.jpg
(2015年8月、バークシャーのシルバースタインのレッスン室にて)

娘のレッスンを通して私も多くを学び、二度と帰らない大切な時間となった。
様々な教えや言葉を今、ひとつひとつ思い返している。

「美しく弾けると思うよ」と、棚からご自分の楽譜を取り出し、細かく指使いを書き込んで娘に手渡してくれたモーツァルト、アダージオの楽譜。返せなかった・・
哀悼 ジョセフ・シルバースタイン先生_f0128982_04075084.jpg
シルバースタイン先生、どうぞ安らかにお休み下さい。
多くの教えと想い出を、心から感謝します。
by wkboston | 2015-11-24 04:04 | ワカオ家ヴァイオリン奮闘記