人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MITメディアラボ見学

友人の石井裕さんが副所長を務めるMITメディアラボを先日、初見学。
やっと予定が合った。
MITメディアラボ見学_f0128982_511898.jpg
石井裕さん、菅谷明子さんご家族とメディアラボの前で)

ところで小3の娘は今、学校で「私たちのマサチューセッツ州」を学習中。
州内の名所旧跡、博物館や美術館等を訪ね、行った場所とそこで得た3つのことを、クラスの皆にシェアするという課題が出された。

我がシンフォニーホールもボストンの由緒正しき名所であるからして、きっと題材にしてくれるんじゃ?と期待していたら
「メディアラボのことを話したい!」
と言い出し、写真や絵で飾ったボードを使って昨日、発表したそうだ。

以下、8歳の説明文概略。(笑)
《私はMITメディアラボに行ってきました。
ここではコンピューターを使った研究や作品が作られています。
これは、私のお友達のお父さんのドクター石井が作った「トランスフォーム」(今年4月イタリアの大規模なデザイン祭典「ミラノサローネ」にも出品された)という作品です。
MITメディアラボ見学_f0128982_4172576.jpg

これは私のお父さんで、「トランスフォーム」にかざしたお父さんの手の動き通りに白いコラムが動き、この赤いボールがコロコロ転がって動きを綺麗に見せてくれます。
MITメディアラボ見学_f0128982_5164727.jpg

他にはガラス瓶の蓋を開けると音楽が聴こえてくる作品や、病気や事故で手足をなくした人の為の義手、義足も作られていました。
この写真は、ドクター石井と私のお父さんが卓球をしているところです。
MITメディアラボ見学_f0128982_5182746.jpg
メディアラボでは、一生懸命研究している人達がリフレッシュ出来るように卓球台が置いてあって、いつでも遊べるようになっていました。良いアイディアだと思いました。終わり》

先生からの連絡帳には
「メディアラボの発表では、上手に話せましたね。クラスの皆もとても興味深く聞いていました。Thank you for sharing! God job!」
とあった。
娘はこれまでもお誘い受けてメディアラボに遊びに(?)に行っており、一通り研究室を見せてもらった後は建物中を走り回るばかりだったそうだ。
メディアラボは建物全体が大きなガラス張り、解放感溢れるオープンスペースになっていて、思わず走り出したくなる気持ちはよく分る。
走りながら、あの建物に満ちる真摯に未来を探る気のようなものを、何となくとも感じたんだろう。
石井さん、明子さん、子供の記憶に残る時間をありがとう。

帰りに近くのカフェ《Tatte》でお茶。
ディスプレイにも隅々まで拘った至極アーティスティックな店で、カフェラテもケーキも事の外、温かな味だった。
MITメディアラボ見学_f0128982_1593787.jpg

ーーーー
昨夜はハロウィーン。
祭りやら非日常なイベントとなると大興奮の娘。
MITメディアラボ見学_f0128982_546036.jpg

今年もハッピーハロウィーンでした!
by wkboston | 2014-11-02 05:46 | ボストン生活