人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)

日本滞在中です。
数日間の実に熱き闘い第31回日本管打楽器コンクール審査も終わりました。

今後の予定は、第24回オーボエキャンプ、チョン・ミョンフン指揮アジアフィルツアー、9月14日は長く続いている埼玉県障害者交流センターでのコンサートです。

写真下:マエストロ チョン・ミョンフン&アジアフィルの皆と。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_23521021.jpg

《2014年アジアフィルハーモニー管弦楽団公演スケジュール》
アクロス福岡シンフォニーホール 9月3日(水)19:00開演
東京・サントリーホール 9月4日(木)19:00 開演
富山オーバードホール 9月8日(月)19:00開演
Seoul Arts Center, Seoul, Korea (9/10)
Seoul Arts Center(corperate), Seoul, Korea (9/11)

ーーー
ワカオ家8歳一人っ娘の長い夏休みも終盤。
西海岸クルーズから始まりワシントン州ベリングハ厶、タングルウッド音楽祭バークシャーそして東京とヴァイオリン抱えて各地旅しながら、色々な経験が出来たかな。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_8524062.jpg

夏のほとんどを大自然の中で過したので、毎日のように湖やプールで泳ぎ、ボートに乗ったり、森林ハイキングに出掛けた。
おかげで日焼け止めの効果も薄く、すっかり色黒娘。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_8543479.jpg

バークシャーのワカオ家は、娘が赤ん坊の頃から夏の2ヶ月間を過す家。
娘は夏だけの幼なじみと久しぶりに再会、夢中で遊び回っていた。
大の仲良し双子の女の子達は数年前に両親が離婚、それぞれの家を半分ずつ行ったり来りしているが、彼女達が戻ってきたと知るや、娘は家を飛び出し遊びに行く。
その猪突猛進振りは、最早誰も止められない、止めちゃいけないと思うよ、と妻は言う。
ちらり外を見やると、庭の滑り台にホースで大量の水を流し、にわかウォータースライダーをやってたり、夜には都会育ちだと見慣れない蛍の群れをきゃっきゃと追いかけ捕まえ方を相談してたり・・・
ごくごく他愛ない。が、如何に楽しく遊ぶか直感的に動いてるのは子供ならでは。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_8553476.jpg
(タングルウッドの秘密の森にご案内〜)

8月半ばから、娘にとっては1年ぶりの日本滞在。
従姉妹のなっちゃん、おじいちゃん、おばあちゃんと東京ディズニーランドにも遊びに行った。
夏休みでごった返すディズニーランド、「どうしてこんなに並ばなきゃならないの?(もっと他に良い方法はないの)」と言い続けつつも満喫した様子。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_23533130.jpg
(プリンセスなっちゃんと夜の東京ディズニーランドにて)
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_23552271.jpg

音楽や勉強の夏期講習やキャンプに行く案は全部却下し、とにかく子供らしい夏休みを過して欲しかった。
今しか養えない柔らかで自然な感性を土台に、11〜12歳あたりから第1次スパーク(笑)してくれたら良いな、というのが狙いというか願い。
よく遊び、よく学べ 8歳の夏休み(遊び編)_f0128982_23562070.jpg

子供にほんのりと、夢を見る。もちろん娘自身の人生だけどね。
by wkboston | 2014-08-25 09:31 | 子ども・育児