人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジョセフ・シルバースタインの初レッスン

6歳の娘が、かつて世界一のコンサートマスターとも言われたヴァイオリニストであり指揮者ジョセフ・シルバースタインから初めてのヴァイオリンレッスンを受けた。
ジョセフ・シルバースタインの初レッスン_f0128982_994968.jpg

無論、元ボストン響コンサートマスターであるシルバースタインだから、長年のよしみで、とにかく聴いてもらおうと思い、特別にお願いしたわけだけど。
レッスンの日程は急に決まった。
『素晴らしい先生に聴いてもらえるよ』と言い聞かせると、ただただ喜ぶ娘、
『まだ仕上がってる曲がない!』と焦る妻、
丁度タングルウッドに勉強に来ていた音楽院の学生と私の4人でシルバースタインのステューディオへ。

子供の未来など未知なのであって、そう簡単に分かるものではない。
上手く弾けることを見せたいのではなく、奥にあるものを聴いてほしかった、彼の耳に何が聴こえるかが知りたかったのだ。

先週末のタングルウッド音楽祭、シャルル・デュトワとエマニュエル・アックスの公演も大盛況だった。
アックスのベートーヴェン、ピアノ協奏曲第3番のあとの猛烈なスタンディングオベーション。
ジョセフ・シルバースタインの初レッスン_f0128982_9261617.jpg

おまけ。下の写真はリハーサル中に隠し撮りしたもの。巨匠お二人、綿密?打ち合わせ中。
ジョセフ・シルバースタインの初レッスン_f0128982_9273247.jpg

by wkboston | 2012-08-01 09:32 | タングルウッドでの毎日