人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のルーツ・・・北海道へ

「父を神の国へ送る会」が終わった後、ちょっと時間が出来たので旅に出たくなった。

友人のフリーアナウンサー、松田京子さんと話していると、
「北海道で牧場を営んでいる知人がいて、私と息子は毎夏、訪れているのヨ。」
という。

北海道は父の出身地。
すぐに「行きたいモード」がオンになり、ワカオ家、京子ちゃんと3歳の息子ハヤト君の総勢5名での北海道行きが決定。2泊3日で行ってきました。
京子ちゃんの楽しいことに目がなくて話が早いところ、最高。(笑)
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_0134048.jpg
(ノーザンホースパークにて。見え難いですが後ろに子ども2人を乗せてます。)
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_020649.jpg
(乗馬に体重制限はないか、確認してから乗ってねと妻に言われたけれど。天気も良く、気分爽快。)

訪れたのは道南、平取町にある中田牧場。
中田和宏さんの牧場で、なんと敷地内に素敵なゲストハウスがあり、そこに宿泊させてもらいました。
ゆっくり露天風呂に漬り、ちょっと昼寝したり、馬に乗せてもらったり、悠悠自適。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_0383187.jpg
(滞在3日目は台風の影響で強風が吹き荒れて・・・)
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_0385219.jpg
(松田京子さん、ハヤト君、中田牧場のトオルさんご夫妻と。)
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_0441374.jpg
(門別競馬場で子どもたちまで初競馬体験。)

牧場主の中田さんは有名な馬主で、ゲストハウスにも数々のトロフィーや盾、記念写真などが飾られていた。馬を通して様々な経験を経てこられたことがよく分かる。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_0564895.jpg
(中央が中田和宏さん。お世話になりました!)

ディナーは牧場内でバーベキューをして下さり、北海道のあらゆる海の幸、ジンギスカンや鹿肉などなど次々に出て来て、これが最高に旨くて唸ってしまった。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_12390.jpg
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_134846.jpg

気分の良いところでオーボエを取り出し吹いてみた。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_124023.jpg
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_1174126.jpg
(皆さんと記念撮影。)

最終日は北海道にいる父方の親戚に会いに札幌へ。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_162722.jpg
吉尾のおじちゃん、えいこさん、久美子ちゃん、飯塚のおじちゃん、のりこさん・・・
新鮮なイクラやウニ丼を食べながら、父が元気な時に連れてきてあげたかったなあとしみじみ思ってしまった。


父の友人、ナカザワさん(写真右から2番目)にも会えた。
亡くなる4日前に父が話したがり、力を振り絞って30分以上の長電話をしたナカザワさん。
死の直前、「本当の友達だったな。」っていえる友達、何人いるだろう。
父のルーツ・・・北海道へ_f0128982_1211230.jpg

この後、吉尾さんの家でお寿司をご馳走になり、いとこの麻里ちゃん達にも会った。
随分ご無沙汰していたのに半日の間に父をよく知る人達に会い、心が落着いた。
父がいた証。

ワカオ家の突撃北海道旅行、またまたたくさんの皆様にお世話になりました。
本当に楽しい心に残る旅でした!

さて、いよいよボストンに帰ります。
by wkboston | 2011-09-09 17:00 | 旅の記憶