人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Special Thanks ! 水彩画家、やべちひろさん

朝一番の飛行機で、元シカゴ響首席オーボエ奏者レイ・スティル氏生誕90年記念コンサートが開催されたエヴァンストンからボストンヘ。
空港からシンフォニーホールヘ駆け込みBSOリハーサルをこなし、一旦家で昼寝。夕刻起き出してBSOコンサート・・・という1日。(疲)

シカゴ近辺では新聞、テレビ、ラジオでスティル氏が特集され、全米からオーボエ奏者や関係者が40人以上集まってバースデーを祝った。そう、90歳の誕生日を!
たくさんの教え子達に囲まれるスティルさんは幸せそうで、ちょっと羨ましかった。
こんなふうに元気に祝福される90歳を迎えられるだろうか。(いや、無理だろなぁ。)
記念コンサートは盛況で、BSO公演もさることながら、実はこの日の為に先週は相当時間リード作りに励んでいたのだ。同業者の集まるコンサートは別の意味で緊張感や張合いがある。その甲斐あってか昨日の演奏、結構好評でスティルさんも何度も褒めてくれ喜んでくれた。何より何より。

さてボストンへ戻り、留守中に舞い込んでいる筈のメールを楽しみにチェックするも。
「第2回日本ーアメリカ交流コンサート」チケット購入希望メールが1通も・・無い。
あっちゃ〜、大丈夫か、と意気消沈。がっくし。

ところが今日、暗い気分を吹き飛ばす嬉しい事が!
昨年までボストンにお住いで昨年の「日本ーアメリカ交流コンサート」も聴きに来て下さった、画家のやべちひろさんが、「第2回日本ーアメリカ交流コンサート」をイメージした絵を描いて下さったんです。
Special Thanks ! 水彩画家、やべちひろさん_f0128982_9195864.jpg
© Chihiro Yabe

早速、ウェブサイトの表紙に使わせて頂きました。出来ればプログラムにも掲載し、今後ポスター大にプリントアウトして、レセプションやパーティ会場の目立つ所に飾ります。
勿論コンサート会場でも皆様に見て頂こうと思っています。お楽しみに!

「第2回日本ーアメリカ交流コンサート」に触発されて絵を描きたいと思って下さったそのお気持ち、そしてこんなに夢のある素敵な絵が描かれたことを思うと最高に嬉しい。
やべちひろさん、どうもありがとうございました!
現在シカゴ在住、水彩画家やべちひろさんのウェブサイトはこちら。
たくさんの作品が御覧になれます。

ブログ読者の皆様からの感想をお待ちしております。wkboston@live.jp
あ、チケット購入のご希望メールもぜひ。(苦笑)
by wkboston | 2010-03-17 14:00 | 日本・アメリカ交流コンサート