人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽を通して心を鍛える〜五嶋節さん

先日、在ボストン日本総領事公邸でのコンサートに行ってきた。
英国人歌手、シャーロット・ド・ロスチャイルドさんが日本の歌を歌うという会。
初めて外国人による日本歌曲のCDをリリースした方で、そう、かのロスチャイルド家の血を継ぐ名家のご夫人でもある。

外国人が日本語で日本歌曲を歌うというのを初めて聴く。
結論としては、素晴らしかったと思う。
日本語は、日本歌曲というのは、こんなふうに歌うという前提(思い込み)を払拭するのに少し時間が掛かったが。

ふと、西洋音楽に切り込む我々東洋人の過去から現在の存在価値についてまでも考える。
いつの時代、どこにいても誰にとっても、永続的に素晴らしいものなら道はある。

ところで、この会で懐かしい方にお会いした。
ヴァイオリニストの五嶋みどりさん、龍さんのお母さん、五嶋節さん。
NY留学時代、みどりさん母娘が同じビルディングに住んでいてお世話になった。

あの頃はまだ、みどりさんも小さくてNYでヴァイオリン修業中。
夜中、トイレに起きるとバスルームの配管の辺りから、微かにヴァイオリンの音が漏れ聞こえる事があった。
「うっは〜。すごっ。まだ練習してる。」
と、感心しつつまたベッドに舞い戻っていた自分を思い出す。(苦笑)

それほどに、みどりさんに全てをかけていた節さんを知っているから久々の再会に話がはずむ。
クラシック界の現状、みどりさんや龍君のこと、節さん自身の様々な活動のこと。
勿論、我が娘のヴァイオリンレッスンについてもお願いして。(笑)
音楽を通して心を鍛える〜五嶋節さん_f0128982_2392111.jpg

気が付くと、他のお客さん方は皆帰ったあと、お開き寸前の時間になっていた。
昔も今もエネルギッシュな節さん。久しぶりにお会い出来て嬉しかったです。
五嶋節オフィシャルページ「音楽道場」
by wkboston | 2009-10-09 23:16 | オーボエ・音楽・他