人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人宅で【sukiyaki 】ディナー

先日、アメリカ人の友人から
「sukiyakiを作るから、食べに来ないか」
と、誘いを受けた。
肉にはウルサイ私。

う〜む。
アメリカ人の作るすき焼き。
どこで肉を仕入れるのだろう。
そんな無理せず、ステーキで良いんだけど。
なんて考えが頭を駆け巡ったが、とにかく行ってみた。
友人宅で【sukiyaki 】ディナー_f0128982_4141419.jpg
このヨーロピアンな雰囲気の中でいただくすき焼き。写真ではちょっと伝わり難いが、もっと薄暗く間接照明とローソクのゆらゆら揺れる光が印象的なダイニングルーム。
友人宅で【sukiyaki 】ディナー_f0128982_4155174.jpg
鍋はル・クルーゼ。
友人宅で【sukiyaki 】ディナー_f0128982_415922.jpg
このミスマッチな雰囲気の中でのすき焼きだったけど、タレもがっつり濃くてなかなか美味。肉は韓国系スーパー「リライアブル」で仕入れたそうだ。
彼は昔、家族で日本に住んでいたことがあって、母親からすき焼きの作り方を教えてもらい、今でもしょっちゅう作っているんだとか。
肉も野菜もごっちゃ混ぜでアメリカナイズされたすき焼きだったけど、結構楽しめた。
今や和食もインターナショナル。それぞれいろんなアレンジが加わって、世界中で食されているんでしょうね。
by wkboston | 2009-02-28 04:36 | ボストン生活