人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「シモン・ボッカネグラ」ウィーク(先週)

なかなかタイムリーな記事を書けずにいますが・・・「シモン・ボッカネグラ」ウィーク(先週)_f0128982_20114.jpg

先週からこの火曜日までのBSOは、ヴェルディの歌劇「シモン・ボッカネグラ」全幕をコンサート形式でやりました。
オペラ人気というのはまた、シンフォニー公演の熱気とは異なるものですねえ。
連日大盛況でした。

この「シモン・ボッカネグラ」、上演回数も多くはないのかな、初めてだったのでリハーサル前にAmazonでDVD(写真)を購入して勉強。


話は暗くて複雑なんだけど、音楽はいやはや素晴らしく、今公演の歌い手の皆さんも圧倒的。

マエストロ ジェームズ・レヴァインのオーケストラへの要求も通常のシンフォニー公演とはまた違ったもので、緊張の連続。この公演の為のリハーサルもまるまる6回。上演時間3時間、毎回終演は午後11時と、出演者側にとっては大変な重労働だった。

そんなにオペラ党ではないワカオ家なんだけど、ぜひ聴いてもらいたくて、土曜日の公演のチケットを購入し、妻と友人を招待した。

「いや、素晴らしかったわよ〜。今度、メトロポリタン・オペラでちゃんと振付きで見たい!さすがMETの芸術監督も兼任するジェームズ・レヴァインだと思ったわ。」
と、全幕を見終わった後、妻と友人は盛上っていた。

もう終わってしまいましたが・・こういう内容でした。

Boston Symphony Orchestra
February 3, 2009 8:00 PM
Symphony Hall, Boston, Massachusetts

James Levine, conductor
Barbara Frittoli, soprano (Amelia Grimaldi)
Marcello Giordani, tenor (Gabriele Adorno)
José van Dam, bass-baritone (Simon Boccanegra)
James Morris, bass (Jacopo Fiesco)
Nicola Alaimo, baritone (Paolo Albiani)
Raymond Aceto, bass (Pietro)
Garrett Sorenson, tenor (A Captain)
Ensembles, Tanglewood Festival Chorus
John Oliver, conductor

VERDI
Simon Boccanegra

「シモン・ボッカネグラ」ウィーク(先週)_f0128982_295944.jpg
また雪のボストン。悪天候にめげず、頑張らなくちゃ。
「シモン・ボッカネグラ」ウィーク(先週)_f0128982_2102060.jpg
ふと見ると、小さな、美しい雪景色があちこちに。
by wkboston | 2009-02-06 02:17 | コンサート情報